Home > rhythm > Hello

Hello

  • 2009-12-25 (金) 12:50
  • rhythm

my name is Mr. Bongo…

国際基準のカリキュラムで幼児期からの英語よる総合教育を実践するプリスクール、プレイグループ木場校。こちらのWinter School(冬の特別プログラム)で3日間、子供たちと楽しくリズムセッションをやってきました。みんなでオリジナルの太鼓(ボンゴ)を作って、叩いて、リズムゲームをやって、最終日には保護者の方々も交えて成果のお披露目。2~3歳児がどこまでやれるものなのか未知の領域でもありましたが、若干の心配も杞憂に終わる盛り上がりで、しっかり一緒に楽しくグルーヴして来ました。子供たちのリズム感覚と学習能力は凄くて、セッションの間、完全に音楽していました。次、一緒にボンゴを叩く機会があれば、また更に進化できるだろうなという期待や妄想が膨らみます。それから、スクールでは先生やスタッフのみなさんのティーチング、コーチング、ファシリテーションスキルが素晴らしくて、これまた非常に勉強になることがたくさんありました。次の仕事の機会に活かせそうなヒントを頂きました。次回、年末の28日、29日にはまた別の年代の子ども達を対象にしたセッションがあるので、さっそく実行してみようと思います。

Santa_bongo.jpg

ハンドメイドののサンタボンゴでドラミング♪

そして、本日12/25(金)19:00~はRhythmic X’mas Party 2009 in BALL TONGUEでリズムセッションしましょう。

No related posts.

コメント:6

tamaki 10-02-20 (土) 23:43

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
子供たちを相手の活動、とても面白そうですね。
先日木場公園で拝見した雰囲気はとても印象的だったので、ブログを拝見し、な~るほど~と思いました。
公園にギターを持って行こうと意気込んでいた矢先、娘発熱、またいつかお会いできると嬉しいです。

rusui 10-02-22 (月) 10:04

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こどもたちと一緒の活動は本当に楽しいです!music as a universal languageという考えで、これからもいろいろと活動を広げていきたいと思っているので、tamakiさんたちともリンクできたらいいな~って妄想しています。雨が降っていない日曜日のお昼前後はだいたいあの場所で叩いているので、来られたら声をかけてください :-)

tamaki 10-02-23 (火) 2:34

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
music as a universal language 共感します!本当に国籍、年齢、性別、職業などなど飛び越えていく体験を目の当たりにしています。そして、No Dance No Life 音楽に比べてちょっと敷居は高くなりますが、心と体を素直に感じられます。
というか。。。実はあの日、娘も熱が下がり公園に行きました。しかも、マラカスとギターをもって。こどもたち、「りょうたさんいないねぇ」って何度も言っておりました。また行きます!
是非リンクできたら、嬉しいでっす。

rusui 10-02-24 (水) 20:28

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
共感していただけて嬉しいです!ダンスも音楽も、話したり、手をつないだりすることと同じぐらい自然なものであって欲しいですね。公園、行かれたんですか!?会いたかったなー。あの日は、実は私も風邪気味だったので自重して行かなかったのです。次の機会にぜひまた。お嬢さんにもよろしくお伝えください :-)

****** 11-06-05 (日) 20:37
このコメントは管理者の承認待ちです
****** 14-12-13 (土) 15:26
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://comdeo.main.jp/2009/12/25/hello/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Hello from A Life More Ordinary

Home > rhythm > Hello

プロフィール
profile
twitter facebook mixi
臼井 良太

音楽家/パーカッショニスト...その他

ストア
upsold「アップソールド」
ppercussionist
ppercussionist
税込価格:1,904円


数量:

自己紹介代わりに手描きのPUNK PERCUSSIONISTアイコンをTシャツにしました。リンク先ではボディの種類、カラー、サイズを多種取り揃えています。ご興味のある方は是非ご着用ください!!


upsold「アップソールド」
groove_bk
groove_bk
税込価格:1,904円


数量:

オリジナルデザインTシャツ第2弾はジャンベビートで生まれるグルーヴ感を表現したシンプルなゴムはんこ風手描きデザインです。この夏はこれを着て過ごします!

Twitter

Fatal error: Uncaught exception 'Exception' with message 'String could not be parsed as XML' in /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-content/plugins/tweetable/mh_twitter_class.php:298 Stack trace: #0 /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-content/plugins/tweetable/mh_twitter_class.php(298): SimpleXMLElement->__construct('') #1 /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-content/plugins/tweetable/tweetable.php(337): Twitter_API->rate_limit_status('49031688-hA4bxV...', 'MoLBSIYg98lP6Rc...') #2 /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-content/plugins/tweetable/tweetable.php(399): tweetable_api_rate_status() #3 /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-content/plugins/tweetable/tweetable.php(155): tweetable_get_recent_tweets() #4 /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-includes/widgets.php(891): tweetable_write_widget() #5 /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-content/themes/wp.vicuna.exc/sidebar.php(43): dynamic_sidebar() #6 /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-includes/theme.php(1112): require_once('/home/users/2/m...') #7 /home/users/2/main.jp-comdeo/w in /home/users/2/main.jp-comdeo/web/wp-content/plugins/tweetable/mh_twitter_class.php on line 298